100円ショップを運営するセリアは2022年7月5日、2022年6月度の月次売上高を発表しました。

全社売上高は前年同月比+1.2%増、既存点売上高は同▲2.7%減となりました。

コロナ影響から経済が完全に回復し切っていない中、近年、売上高と利益は堅実な伸びを見せ、キャッシュ(現金及び現金同等物の期末残高)も安定的に増やしているセリアは、注目すべき点があります。

上記の通り既存点売上高がマイナスになる中、セリアは様々な施策で業績拡大を図っています。

コラボ商品もそのひとつです。

セリアはディズニーグッズも多く出していることで有名です。大型のセリアには、ディズニーグッズコーナーなども存在します。他の100円ショップには、そのようなコーナーが無いことが多いので、その点からもセリアは他の100円ショップに比べてディズニーに関しては秀でているといえそうです。

セリアのディズニーコーナーに新しいアイテムが販売されているのを発見しました。ガラスコップです。サイズもちょうどよく、使いやすいです。

今回はこちらを紹介します。

【セリア】柄は全部で3種類! まずは仕様を確認!

出所:筆者撮影(セリア、ディズニー・ガラスコップ)

セリアで購入できるディズニーのガラスコップは、ディズニープリンセス、ミッキーフレンズ、トイ・ストーリーの3種類がありました。なお、価格はすべて100円です。200円や500円のアイテムではないのがポイントです。

出所:筆者撮影(セリア、ディズニー・ガラスコップ)

カップの底には、商品仕様を示したシールが貼ってあります。こちらのシールは剥がしやすいタイプで、剥したあともベタベタしません。

容量は、255mLです。手に取りやすいサイズなので、幼稚園くらいの子供用のコップにも良いです。ただし、ソーダガラス製なので、食洗機や食器乾燥機は利用できません。