衣料品チェーンストアを全国展開するしまむらは2022年6月23日、6月度売上速報を発表しました。

全店売上高は前年同月比▲0.5%減、既存点売上高は同▲0.2%減と、揃って減少しました。

外出用の婦人アウター衣料やバッグ、帽子などが売上を伸ばした一方、月度中旬以降に関東以北の気温が低下し、雨の日も多かったことで、夏物のTシャツや肌着、寝具の売上が減少したと説明しています。

しまむらは近年、売上高は横ばいながらも利益の伸びが著しく、小売業界の中でも利益率の改善において注目すべき点があります。

しまむらは販売拡大を図る中、幅広い層へのアプローチを推進しています。

具体的には、しまむらには、3Lや4Lといった大き目サイズ限定のアイテムも販売されています。多くのアパレルブランドも、3Lや4Lを出してはいますが、SサイズやMサイズ向けに作ったアイテムを、そのまま大きくしただけのものである場合も結構あります。

したがって、Sサイズならデザインがかわいいのですが、3Lや4Lとなると「なんか違う……」ということもあります。

しかし、しまむらの3Lや4Lサイズのアイテムは、最初から「大きい方に似合うように」ということを意識して作っているようなので、とてもかわいいです。この記事では、そのような大きいサイズ限定アイテムの中から、特に優秀なものを3点ご紹介します。