梅雨明け後の猛暑続きで、お天気の話題を出すことも多くなってきました。

私たちが日常会話で気軽に使っている表現を英語で話してみましょう。

今回は今年の猛暑に役立つ英語のフレーズを紹介していきます。さっそくみていきましょう!

「今日めちゃくちゃ暑くない?」英語でなんていう?

猛暑で暑すぎる!と伝えたい時、英語ではたくさんの表現方法があります。例文と解説を見ていきましょう。

It’s too hot today, isn’t it?

こちらは、皆さんご存じのhot「暑い」を使った表現です。その暑さを強調するために、tooを入れて表現しています。

It’s melting hot this summer! 

もう少し変わった表現にしたい時はこちら。meltは「溶ける」という意味なので、上記の例文は溶けてしまうほど暑いことを伝えられます。「暑すぎる!」と伝えたい時に使ってみてくださいね。

「熱中症に気をつけて!」を英語でなんていう?

「熱中症」は英語でheatstrokeと言います。heatは「熱」、strokeは名詞で「発作」という意味です。

Please be careful of heat stroke.  

「熱中症に気をつけてね」

be careful of 〜で「〜に気をつけて」という意味です。