圧倒的な耐久性と利便性の高さから、日本国内ではもちろん海外でも人気のトヨタ・ハイエース(※)。中古車市場では、他の車種と比べて価格が下がりにくく、リセールバリューが高い車種です。

中古車市場では高値で取引きされる人気車種。ゆえに盗難のターゲットになりやすい傾向があり、不安な方も多いはずです。

でも、盗難被害を防ぐためには、どのような防犯対策が有効なのかお悩みの方も多いでしょう。

そこで今回は、ハイエースの盗難被害を防ぐための防犯対策についてご紹介します。

【※参考記事】【トヨタ・ハイエース】中古で買うときのチェックポイント5選。整備士が解説

人気のトヨタ・ハイエース。実は盗難のターゲットにもなりやすい車種だった!

ハイエースは耐久性が高く、世界で人気があるため盗難の被害を受けやすい車種です。

日本損害保険協会の盗難調査結果によるとハイエースの盗難は、2007年から2013年までの7年間でワースト1位となっています。

また、2013年以降から現在まで常にワースト10に入っていることからも、盗難のターゲットになりやすい車種であることが分かります。

画像出典:トヨタ自動車公式

盗難被害を受けないためにも、防犯対策の知識を身につけていきましょう。次では具体的な盗難防止対策についてご紹介していきます。