2022年1月よりマイナポイント第2弾が開始されました。しかし第1弾で既にポイントを付与された人は第2弾の利用はできるのでしょうか?利用できる場合、受け取れるポイントの違いはあるのでしょうか?

マイナポイント第2弾の概要と、第1弾で既にポイントを受け取った人が利用する際の注意点について解説します。

マイナポイント第1弾の内容

マイナポイント第1弾は2020年9月1日にスタートし、マイナンバーカードの普及促進、そしてキャッシュレス決済の浸透を目的としていました。

まず、マイナンバーカードの作成を申し込み、受け取った後に「マイキーID」を設定して、キャッシュレス決済のサービスを選択するという仕組みでした。

マイキーIDはマイナポイントの予約のために利用されたものです。

そして、自分が選択したキャッシュレス決済サービスへのチャージ、もしくは決済サービスを利用して買い物をすると、マイナポイントが付与される形となっていました。

マイナポイント第1弾でもらえたポイントは最大5000円分

付与されるマイナポイントは、キャッシュレス決済サービスを利用して購入した金額の最大25%となっており、上限額が5000円と決められていました。

ただし、キャッシュレス決済事業者によっては、独自の特典を用意し、マイナポイントの上限である5000円に上乗せして最大2000円分のポイントがもらえるケースもありました。

皆さんの中には特典を利用して5000円以上のポイントを受け取った方もいるのではないでしょうか。