おいしい朝ごはんは、一日のエネルギーの源。しっかり食べることで、仕事のパフォーマンスも上がるものです。
「うまい、はやい、やすい」のキャッチフレーズで知られる吉野家の創業は1899年(明治32年)、吉牛(よしぎゅう)の愛称でも親しまれる牛丼チェーンのパイオニア的存在です(※編集部注)。
現在では珍しくない街中の24時間営業。これをはじめて行ったのも、実は吉野家とのこと(同社ホームページより)。オレンジ色の看板は、朝から夜まで、全国の腹ぺこ胃袋たちをわしづかみにしてきました。
今日は、そんな吉野家の朝定食、「あったか朝定」シリーズにフォーカス。
さいごに、2022年4月5日から期間限定でスタートした吉野家の定食割引キャンペーン「朝夜割」についてもご紹介。藤田ニコルさん出演CMも始まっています。
【参考記事】吉野家・牛皿定食が「推しメニュー」である3つの理由。牛丼”じゃない方”メニューを楽しむ方法も
吉野家の「あったか朝定」のキホン
吉野家の「朝定」は、1982年5月に販売が始まり、今年で40年目を迎える超定番メニューです。
2022年4月現在、納豆、ハムエッグ、焼魚をメインとする8種類。手軽に、かつしっかりと朝食を済ませたいときにおすすめです。
吉野家・あったか朝定「何時から食べられる?」
吉野家の朝定食の提供時間は4時〜11時。(ちなみに他の牛丼チェーン大手の朝のセットのスタートは5時)
提供時間が長い点は嬉しいポイントですね。朝まで飲んでいた人、夜勤明けの人、朝はゆっくり起きる派の人…。さまざまなニーズを捉えた時間設定といえるでしょう。
朝食にはもちろん、ちょっと早めのランチとしても利用できそうです。
※一部店舗では販売されていません。吉野家ホームページにて事前に確認してくださいね。
吉野家「あったか朝定」バリエーションは?
吉野家の朝定食は、「あったか朝定」は、2022年4月現在、以下の8つのバリエーションがあります。
- ハムエッグ納豆定食
- ハムエッグ牛小鉢定食
- Wハムエッグ牛小鉢定食
- 納豆定食
- 納豆牛小鉢定食
- 焼魚定食
- 焼魚牛小鉢定食
- 特朝定食(焼魚・納豆・海苔)
8種類の「あったか朝定」のメインは、ハムエッグ・納豆・焼き魚。ご飯・サラダ・みそ汁が基本のセットです。それぞれに、牛小鉢付きのパターンも用意されています。
特朝定食は、焼魚と納豆のセット。まさに「THE日本の朝ごはん」といったところでしょうか。