みなさんは牛丼、好きですか?
「うまい、はやい、やすい」のキャッチフレーズで知られる吉野家の創業は1899年(明治32年)、吉牛(よしぎゅう)の愛称でも親しまれる牛丼チェーン店です(※編集部注)。
定番メニューの牛丼以外のラインナップも豊富、また、ボリュームやオーダーの方法も色々と選べます。
メニューには掲載されていない、いわゆる「裏オーダー方法」では、おつゆの量の調整をしてもらうことも可能。
今回は、「おつゆ」を抜いてもらう、つゆぬき牛丼の楽しみ方をご紹介していきます。
※「つゆぬき」は一部店舗では注文ができない場合があります。
【※参考記事】吉野家【冷凍】牛丼の具で「肉じゃが」を作る。時短レシピで家族も満足【包丁要らずで15分】
吉野家・牛丼「つゆぬき牛丼」の頼み方
牛丼のおつゆがほぼない状態で提供されるため、ご飯とお肉だけをシンプルに味わいたい人にはお勧めです。
おつゆのしみ込んだご飯がちょっと苦手…、という場合にも嬉しいオーダー方法。
牛丼並盛「つゆぬき」で
吉野家は食券方式ではなく、直接店員さんに注文するスタイル。「牛丼をつゆぬきでお願いします」と伝えれば大丈夫です。
到着しました、吉野家・牛丼「つゆぬき」。
今回は、のちほどご紹介する「カスタマイズ牛丼」のアレンジのため、サイドメニューのねぎ玉子・チーズ・生野菜サラダを注文しています。