暖色系の春らしいイエローと寒色系の爽やかなブルーを組み合わせると、メリハリのあるコントラストが生まれます。
ガーデニングの本場であるイギリスでは、このイエローとブルーの花の組み合わせがハイセンスな色合わせとして注目されています。
今回はイエローの花10種とブルーの花5種をピックアップ。春を感じさせるステキな色合わせを、ぜひ楽しんでみてください。
イエローとブルー、配色の魅力
明るさと暖かさを感じさせるイエロー。ビビッドなイエローはビタミンカラーとも呼ばれ、明るく元気にさせてくれる色彩です。
暖色系のイエローに対し、ブルーや紫は寒色系。清々しく爽やかなブルーは、澄み渡った青空を思い起こさせる美しい色です。
1/17
著者撮影
イングリッシュガーデンでは、この2色の組み合わせがよく使われています。あえて反対の色をガーデニングに取り入れることで、お互いの色が引き立て合うオシャレな庭に仕上がります。
花壇や寄せ植えなどに使ってみたい、インパクトのある色使いといえるでしょう。
春らしいイエローの花、オススメ10選
スイセン
2/17
著者撮影
ラッパのようにパッと咲き広がる花が魅力的なスイセン。甘い香りと優雅な姿に心癒やされる球根植物です。そのまま植えっぱなしでも数年間花を咲かせます。※参考価格:200~400円前後(3号ポット苗)
バーバスカム
3/17
著者撮影
バーバスカムは穂状に花を咲かせる多年草。次々に開花しながら2メートル近くまで背丈が伸び、ゴージャスな雰囲気の植物です。日当たりのよいところで育てましょう。※参考価格:400~600円前後(3号ポット苗)
ルドベキア
4/17
著者撮影
太陽を連想させる華やかさが印象的なルドベキア。強健な性質で育てやすく、水はけがよい日なたを好みます。寒さにやや弱いため、1年草として扱うとよいでしょう。※参考価格:400~600円前後(3号ポット苗)
メキシコマンネングサ
5/17
著者撮影
メキシコマンネングサはセダムの一種で、グランドカバーとしてよく利用される多年草。3~5月にかけて星形の小花が咲きます。ほとんど手をかけなくても育つほど強健な性質です。※参考価格:200~400円前後(3号ポット苗)
エニシダ
6/17
Iva Vagnerova/Shutterstock.com
5~6月にかけて鮮やかなイエローの花を咲かせるエニシダ。甘くて強い香りがあり、満開になると枝がしなるほどのボリュームです。常緑で耐寒性や耐暑性に優れ、庭木としてもよく利用されます。※参考価格:1000~1500円前後(5号苗)
アルケミラモリス
7/17
著者撮影
アルケミラモリスは初夏に控えめな小花が咲く多年草。葉に細い毛が生え、雨上がりにしずくがたくさん付く様子がキレイです。夏の暑さにやや弱いので半日陰で育てましょう。※参考価格:200~500円前後(3号ポット苗)
ジニア
8/17
Dewi Cahyaningrum/Shutterstock.com
百日草とも呼ばれ、5~11月にかけて咲き続けるジニア。一重のほかにダリアのような八重もあり、花の色合いも豊富な一年草です。日当たりや風通しのよい場所を好みます。※参考価格:200~400円前後(3号ポット苗)
マリーゴールド
9/17
SakSa/Shutterstock.com
マリーゴールドは花壇の花としてポピュラーな一年草。独特の香りがあり、虫を寄せ付けないコンパニオンプランツとしても人気です。多湿を嫌うので、水のやり過ぎには気をつけましょう。※参考価格:200~300円前後(3号ポット苗)
アイスランドポピー
10/17
著者撮影
世界の比較的寒い地域に自生する多年草のアイスランドポピー。夏の暑さにはやや弱いので、日本では一年草として扱います。和紙のような花や毛でおおわれたツボミの質感がユニークです。※参考価格:400~800円前後(3号ポット苗)
ポテンティラ・ベルナ
11/17
著者撮影
ポテンティラ・ベルナはウメの花に似た小花がカワイイ多年草。ほふくして広がり5~9月にかけて花を咲かせます。強健な性質で、常緑のグランドカバーとしてオススメです。※参考価格:500~800円前後(3号ポット苗)
爽やかなブルーの花、オススメ5選
メドーセージ
12/17
著者撮影
長く伸びた細い枝に青紫の花を穂状にさかせるメドーセージ。深みのある色合いとナチュラルな花姿が人気の多年草です。
日当たりと風通しのよい場所に植えて、混み合った枝は剪定して蒸れを防ぎましょう。※参考価格:300~400円前後(3号ポット苗)
スカビオサ
13/17
著者撮影
スカビオサはマツムシソウという和名でも呼ばれる多年草。30センチほどの高さでコンパクトにまとまり、丸くかわいい花が春と秋に咲きます。開花後の実はドライフラワーとしても利用できます。※参考価格:300~500円前後(3号ポット苗)
カンパニュラ
14/17
著者撮影
種類が豊富で草姿も多種多様のカンパニュラ。5~7月にかけて釣り鐘に似た愛らしい花を咲かせます。湿気が苦手なので、水やりは控えめにしましょう。※参考価格:200~500円前後(3号ポット苗)
アジュガ
15/17
著者撮影
アジュガは花が咲き重なり、ブルーの塔のようなフォルムになる多年草。ほふく性かあり、強健な性質でどんどん広がりながら増えていきます。
耐陰性があるので日陰でもよく育ちます。※参考価格:200~500円前後(3号ポット苗)
アガパンサス
16/17
著者撮影
清涼感のあるブルーが魅力のアガパンサス。5~7月にかけて咲く花は優雅で存在感バツグンです。花が咲き終わった後も常緑の葉が茂って観賞用になります。※参考価格:500~1000円前後(3号ポット苗)
まとめにかえて
17/17
著者撮影
春らしい明るいイエローと、爽やかで大人っぽいブルー。
相対する色合いを組み合わせることで、効果的な色彩の庭が完成します。イエローとブルーのカラーコーディネートでオシャレな庭を作ってみませんか。
