クレジットカードを選ぶ際の基準として、ポイントの貯めやすさ・使いやすさを挙げる人は多いでしょう。
今回は、ポイント還元率のアップ方法が豊富な「楽天カード(※編集部注)」と、ポイント交換が不要で自動キャッシュバックを特徴とする「VIASOカード」を比較します。
いずれも年会費無料という共通点があります。それぞれの特典の違いを比較していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
【※参考記事】【楽天カードユーザー注目】2022年4月、楽天ポイント還元ルールはどう変わるのか
楽天カード・VIASOカード「基本スペックを比較!」
楽天が提供する「楽天カード」、三菱UFJニコスが提供する「VIASOカード」は、いずれも年会費が無料です。基本的なスペックを早見表にまとめました。
楽天カード vs VIASOカード「比較早見表」
楽天カードの基本還元率は1.0%。ただし、楽天市場でのポイント還元率は3%がベースとなりますがSPU(スーパーポイントアッププログラム)の活用で大きく増やすことも可能です。
VIASOカードの基本還元率は0.5%。基本の還元率を比較すると楽天の半分ですが、還元されたポイントが自動にキャッシュバックされる点が大きなポイントです。