ペットは家族であり大切な存在。旅行に行く際も、できればいっしょの時間を過ごしたいですよね!

とはいえ、旅行となると移動手段や宿泊先に限りがあります。

ペットと同伴できなければ、旅行そのものを諦めるか、もしくはペットホテルなどでお留守番をしてもらうことになりますね。心配事が多くなり心の底から旅を楽しめないでしょう。

でも、キャンピングカー(※編集部注)を利用すれば、移動手段や宿泊先の問題など多くの悩みを解決でき、愛犬と一緒に旅行を楽しめます。

そこで今回は、ペット向けの車の中でも厳選して、「愛犬との旅に優しい軽キャンピングカー」をご紹介していきます。

【※参考記事】中古キャンピングカー「家族目線で選ぶ」おススメ3車種。ファミリーに優しい1台を探そう!

【ペットに優しい軽キャン その1】HONDA・N-VAN

最初に紹介するのは、ホンダのN-VAN。

完全フルフラット

軽自動車の中でもバンタイプであるN-VANは、室内空間が広く確保できる上、標準で助手席側と荷室がフルフラットになります。

フルフラットといっても、倒した座席による段差がついたり、少し斜めになったりする車種が多いですが、N-VANは「完全フルフラット」になるため、就寝時も愛犬とリラックスして過ごせます。

エンジン停止時でも電化製品が使える

また、オプションで「外部電源入力キット」が装着可能です。

RVパークやオートキャンプ場など、外部電源に接続することでエンジンを停止した状態でも電化製品を使用できます。

特に、犬は体温調節が苦手で熱中症になりやすいため、扇風機やサーキュレーターの電化製品が使用できるのは大きなメリット。

他にもテールゲートメッシュやプライバシーシェードなどの、暑さ対策ができるアクセサリーが豊富なため、電化製品が使用できなくても熱中症対策が簡単にできます。

購入後、すぐに乗り始めたい方におすすめな1台です。

HONDA・N-VAN

  • 新車 車両価格127万6000円~(税込)
  • 中古 車両価格70万〜300万円