観葉植物を室内に置くとインテリアが一気に垢抜けておしゃれになります。

おしゃれで生き生きとしたグリーンを毎日見ていると、気持ちが盛り上がったり、活力が湧いたりする方も多いのではないでしょうか。

今回は室内で育てられるオススメ観葉植物を8種紹介します。置くだけでインテリアがオシャレになる、葉や幹が魅力的な品種を紹介します。

関連記事はコチラ:【観葉植物の育て方】初心者でも失敗しない!室内でも枯らさないコツ5つ

室内で育てられるオススメ観葉植物8選

モンステラ

Sozina Kseniia/Shutterstock.com

切り込みの入った大きな葉っぱが四方八方に広がる様子が豪華なモンステラ。原産地は熱帯アメリカで、リゾート感を感じさせる植物です。

熱帯の植物だけに高温や多湿にも強く、耐陰性にも優れているため、室内でも十分育ちます。より元気に育てるためには適度な日光を当ててあげることです。葉焼けに注意し、窓辺で育てるとよいでしょう。

モンステラの中でもモンステラ・デリシオーサという品種は特に大きく育ちます。葉が大きくなり、迫力ある見ばえになります。

パキラ

Lifesummerlin/Shutterstock.com

まるで星のように広がった5枚の葉と太い幹が特徴的なパキラ。幹が編み込みのように仕立てられているパキラもあり、昔からインテリアとして親しまれてきた植物です。

パキラにはマネーツリーという別名があり、金運をもたらす木とも言われています。縁起のよい木として育てるのもいいですね。

日当たりが悪い場所で育てると、ヒョロヒョロとした貧弱な株になるかもしれません。夏場の強い直射日光は避けながら、適度に日の当たる場所で管理するとしっかりとした株に育ちます。