モロゾフは神戸生まれの洋菓子メーカーです。チーズケーキやプリン、チョコレートといった身近なお菓子を扱う老舗企業として長年親しまれてきました。また、1932年に日本で初めてバレンタインにチョコレートを贈るスタイルを紹介したことでも有名です。

そんなモロゾフ株式会社では、バレンタインシーズンに向け今年もオランダの絵本作家ディック・ブルーナ氏が描く「ミッフィー」とのコラボレーション商品を販売しています。2016年のデビューから毎年大人気のこちらのシリーズ。公式オンラインストアでは完売アイテムが早くも出るなど、ミッフィーファンを中心に注目が集まっているようです。

モロゾフ株式会社が2021年12月に発表した「2022年1月期 第3四半期決算短信〔日本基準〕(非連結)」によりますと、コロナ禍が続く中、企業スローガン『こころつなぐ。笑顔かがやく。』のもと、スイーツを通して心豊かな生活を届けることを基本姿勢として、安心、安全かつ高品質な商品を提供することに注力。感染防止対策を徹底しながら、生産性の改善・人員体制の最適化・コストの削減・適正在庫の確保に努めました。

売上面については、2回目の緊急事態宣言の影響を受けた昨年2月のバレンタイン商戦の売上が減少したことに加え、7月から発出された4回目の緊急事態宣言と変異型ウイルスによる感染急拡大により、8月~9月が厳しい売上高に。しかし、一昨年4月~5月の1回目の緊急事態宣言時の反動や、10月以降の人出の増加による売上高の回復もあり、当第3四半期累計期間の売上高は163億8600万円(前年同期比4.1%増)となりました。