国立社会保障・人口問題研究所の調査によると、2040年には単独世帯が4割に増える予測です。

「おひとりさま」は今後さらに増えるかもしれません。

いま「おひとりさま」の方は「老後は独りだから心配ない」と感じていますか?
それとも、「独りだからこそしっかりと準備したい」と感じていますか?

今回は、女性の「おひとりさま」にスポットライトをあて、老後の年金・老後の不足額・対策を解説していきます。

【注目記事】「月30万円の不労所得」を作る4つの方法を元証券会社員が解説!FIREに必要なもの

年金の基本をまずはおさらい!

最初に「2階建て構造」などと呼ばれる、日本の年金制度の基本をおさらいします。
現役時代に加入する年金制度によって、老後に受け取る年金も変わります。

  • 1階部分「国民年金」:日本に住む20歳以上60歳未満の全員に加入義務
  • 2階部分「厚生年金」:公務員や会社員などが「国民年金」に上乗せして加入

国民年金だけ加入の方は、老後に「老齢基礎年金」を受け取れます。厚生年金に加入している場合は、「老齢基礎年金」と「老齢厚生年金」の2階建て受給です。それぞれの受給額事情を見ていきましょう。厚生労働省の「令和2年度 厚生年金・国民年金事業の概況」を参考にします。