年が明け、もうすぐ年度末です。定年退職を迎えて、退職金の一部を運用してみようと考えている方もいるでしょう。

運用でよく話題にあがる「つみたてNISA」。つみたてNISAは、一定条件のもと売却益や配当金などの運用益が非課税となる制度です。日本在住で20歳以上の場合、誰でもいつでも始めることができます。

このつみたてNISAは、60歳以上の方など仕事をリタイアした高齢者世代にとっても、実はさまざまなメリットがあります。今回は60代の方がつみたてNISAを行うメリットや資産運用での注意点をご紹介します。

60代の資産運用のポイント

60代になると、仕事をリタイアする方も多くいらっしゃいます。会社を退職する場合には、勤続年数等に応じて退職金をもらえるケースも多く、60代はまとまったお金が手に入る世代とも言えるでしょう。

退職金は、今後の老後資金に充てるのが一般的です。ただし、すぐに使う見込みがない分は、資産運用に回すことを検討してみましょう。

人生100年時代とも言われていますが、60代で仕事を引退した後も長い第二の人生が続きます。少しでも経済的に余裕がある生活を送るために、老後生活でも運用でお金を増やし、資産寿命を延ばすことが大切です。

退職金のうち、当面使わなくてよいお金に関しては、安全資産である国債やインデックス投資信託などで、賢く分散投資を行うといいでしょう。