子供から大人まで、その癒し系フォルムに夢中になる「すみっコぐらし」。2022年に10周年を迎える人気キャラクターです。
郵便局では、人気キャラクターをモチーフとしたさまざまなグッズを展開しています。今回郵便局では、2021年1月14日(金)より全国約3500の郵便局と郵便局のネットショップにて「すみっコぐらし」オリジナルグッズの販売をスタートしました。
すみっコたちがゆうびんやさんになった描きおろしイラストを使用したグッズが登場。スリージップポーチをはじめ、サガラ刺繍ミニトートバッグやマルチカバー、クリアファイル3点セットやフレークシールといったステーショナリーなどがラインナップしています。発売当日、郵便局のネットショップでは完売になるなど、早くも大人気となっているようです。
郵便事業が2007年に民営化され、誕生したのが日本郵便株式会社です。時を同じくして、日本郵便株式会社の子会社として郵便局物販サービスができました。
郵便局物販サービスは、郵便局を通じて消費者のもとに、ふるさとの物産や名産品、その他様々な商品を届ける「郵便局の物販サービス」を支援する会社として、同じく2007年に設立。「会社概要」によると、資本金は1億円で、東京都江東区に本社を構えます。
全国の郵便局の強力な販売網を基盤としており、カタログや店頭窓口を通じて地域産品等の販売事業を実施。食品中心の展開から、近年はファッション衣料・雑貨、インテリア・家庭用品など、取扱商品分野の拡大を行い、さらに便利さを増してきています。