コロナ禍をきっかけに、いわゆる「おうち時間」が増え、犬や猫などのペットを飼いだしたという人も多いのではないでしょうか。
また、「三密」を回避しながらペットと外で遊ぶため、キャンピングカーを借りる人も増えているようです。
今回は最近のペット動向を振り返りながら、レンタルできるキャンピングカーの相場や注意点などをご紹介します。
コロナをきっかけにペット増加!でも外出はしづらい
コロナをきっかけに生活が変化した人は多いでしょう。
なかでも、家で過ごす時間が増えた人は非常に多いと思います。そうした中、ペットを飼いだす人が増えています。
実際のデータを見ながら確認していきましょう。
上のグラフは一般社団法人ペットフード協会が発表した「令和2年全国犬猫飼育実態調査」のデータを参考に作成したものです。
犬と猫それぞれの年間の新たに飼いだした人の数を表しています。
こうして見ると犬・猫そろって新規の飼育者が2020年に大きく伸びています。
これについてペットフード協会は「コロナの影響がうかがえる」との見解を示しています。
しかし、ペット、とりわけ犬については、外で散歩させたくても外出自粛ムードの中でなかなかしづらく、もどかしい思いをしている飼い主も多いでしょう。