新年は新しいことにチャレンジするのに絶好の機会。

憧れの花を育ててみたり、縁起のよい植物を育ててみたりして、1年を通して花とともに過ごすしてみるのも楽しいものです。

今回は新年のガーデニングにふさわしい、1年を通じて楽しめる植物を紹介します。さっそくみていきましょう。

新年のガーデニングで植えたい!オススメ植物4選

それでは新年に植えたいオススメ植物を紹介します。新しい年の幕開けにぴったりの花や植物です。

ハボタン

Joy Sagar/Shutterstock.com

秋冬を彩る草花の中でも主役級のハボタン。まるで花のような葉や色彩が美しいハボタンは今が旬、お正月の定番植物としてご存知の方も多いことでしょう。

江戸時代から品種改良されてきたハボタンは、近年おしゃれな新品種が次々と作出されています。葉の形状や草丈もさまざま、それぞれが魅力的なので、どの種類を育てようか迷ってしまうほどです。

お正月は単体で植えて、来年に向けて大切に育てて「踊りハボタン」を楽しむのも良いでしょう。4月頃に咲くハボタンの花を摘み取ると、脇芽が出て生長し来年も色づきます。アブラムシなど害虫に注意して育てるのがポイント。

様々な種類のハボタンを取り入れたゴージャスな「ハボタンリース」作りなど、大作に挑戦してみるのもおすすめです。

強風や霜に注意し、日当たりの良い場所で育てましょう。水やりは、土が乾いた時にたっぷりとあげるようにします。

※参考価格:100~300円前後(ポット苗)