心を新たにして気持ちよく1年をスタートしたい新年。何か新しいことを始めたり趣味を増やしたりする絶好のチャンスです。

そこで今回は寒いこの時期でも植えられるかわいい花を5つ選びました。

今年からガーデニングを始めたいと思っている方にもオススメです。

新年からガーデニングを始めるコツ

水やりのポイント

春から秋にかけては盛んに生長していた植物も、冬にはすっかりお休みモードに入ってしまうので水やりは控えめにします。

寒い日に冷たい水をやり過ぎると、かえって株を傷めてしまうことにもなりかねません。

ただ晴天や乾燥した日が続くと土がカラカラになってしまいます。そんなときは晴れた日の午前中に、過湿にならない程度に水をあげましょう。

天気をチェック

冬は急激な冷え込みで霜が降りたり雪が積もったりして、花が傷んでしまうことがあります。寒さに強い植物にとっても、冬は過酷な環境であることに違いはないのです。

天気予報をチェックして、気温が氷点下になりそうなときは植物の防寒対策をおこないましょう。霜や雪で傷まないようにバークチップなどでマルチングしたり、ビニールなどで覆ったりすると安心です。

人も寒さ対策

寒い日は庭に出るのもつらいものです。ガーデニングをする気になれず、ついつい後回しにしてしまいがち。そんなときは自分もしっかり防寒対策をして、植物のお世話をしてみましょう。

厚手の服を着て、手袋や帽子、マフラーなどで北風をガード。少しおしゃれな手袋やエプロンをつけてみると気分もあがりますよ。

ガーデニングで体を動かすと手足もポカポカ温まってきて、冬場の運動不足解消にもつながります。