原油高に対応するため、世界各国が様々な施策を講じていると報道されています。特にその影響でガソリン価格が高騰していることは、車を日常的に使う方や休日にレジャーで車に乗る方にとって、非常に痛い問題かと思います。

だったら燃費の良い車に乗り換えようと思うかもしれませんが、車を購入する前に本当にその選択は正しいのか、一度考えてみませんか。低燃費車を購入することによってガソリン代を抑えられるかもしれませんが、長期的に見るとお財布に打撃を与えるかもしれません。

そこで本記事では、燃費の良い車にある「落とし穴」について見ていきたいと思います。

ハイブリッドカーは燃費が良いが…

リッター当たり30㎞以上という驚異的な燃費をたたき出すハイブリッドカー。国内で販売されている車の多くがハイブリッドカーになっているので、すでに乗っているよという方もいらっしゃることでしょう。

ハイブリッドカーは目先の燃費は非常にいいのですが、車の使い方や長期的な面で見ていくと、意外とその恩恵を受けないという可能性があります。

ここで注目したいのが「車両価格」と「高速走行時の燃費」です。

ハイブリッドカーは、基本的にエンジンの動力とバッテリーの電力を用いて走行することで燃費を向上させます。ただし、搭載されているバッテリーが非常に高価なため、その分車両価格が高くなるということは覚えておいたほうがいいでしょう。