「ジーユー」は「ユニクロ」と同じく株式会社ファーストリテイリングの子会社で、カジュアル衣料品の生産から販売までをおこなっています。ユニクロが老若男女問わずすべての人をターゲットにしているのに対し、ジーユーは主に10代後半から30代前半をターゲットにしていて、価格やデザインを最優先に商品を展開しています。

ジーユーでは、人気ブランドやキャラクターとのコラボ商品を多数企画・販売しており、毎回クオリティの高さと買いやすいプライスが話題となっています。今回ご紹介する「スヌーピーサテンパジャマ」もそのひとつ。着心地の良い生地とかわいいデザインが、スヌーピーファンを中心に注目を集めているようです。

**************

株式会社ファーストリテイリングが2021年10月に発表した「2021年8月期 決算短信〔IFRS〕(連結)」によりますと、ジーユー事業の2021年8月期の売上収益は2494億円(前期比1.4%増)、営業利益は201億円(同7.6%減)と増収減益になりました。上期はシェフパンツ、スウェットライクセーターなどの販売が好調だった一方で、下期は緊急事態宣言の影響を受けたことに加え、売れ筋商品の欠品による機会ロスが生じたことや一部の商品がトレンドを捉え切れず想定ほどの売上にならなかったため、通期の既存店売上高は若干の減収となりました。

また、売上総利益率は、シーズン末に在庫処分を強化した結果、同0.9ポイント低下に。なお、Eコマース売上高は、情報発信の強化により増収、2年前比で約5割増収、売上構成比は約11%となっています。