多くの人がほぼほぼ毎日入っているお風呂ですが、お風呂“掃除”となると?面倒すぎて、きっと週に1回、するかしないか。あるいはもっと少ないという人も多いのではないでしょうか。

【電気ケトル、洗ってる?】内部の“白い汚れ”を簡単にお掃除する方法に、SNSでは「やってみます」と感謝の声

「心地よく暮らせるシンプルエコライフ」な情報をSNSになどを通じて発表している、シンプリストおまゆさん(@omau3home)。SNSに投稿した『保存版 毎日の風呂掃除まとめ』に注目が集まっていました。

シンプリストが毎日実践するお風呂掃除ルーティン…とっても気になりますね。それでは早速見ていきましょう。

毎日やるのは…

まず、毎日のルーティンとして行っているのは、こちらの3点だそうです。

・お風呂上がり、お湯を抜きながらふきんで浴槽を擦る

・排水溝を、お湯を抜きつつ浴槽のなかでジャブジャブ

・壁面をスキージーでささっと水切り

お風呂のお湯が湯船から抜けるまでのほんの数分の時間を活用した、効率的なお掃除術。特にお湯が温かいうちは汚れも浮きやすく洗剤なしでもなんとかなってしまうんだそう。

なお、おまゆさんが使っているのは、ガラ紡ふきん。メッシュ構造なので汚れをからめ取りやすく、乾きやすいのが特徴だそう。たしかにお風呂掃除にはもってこいです。