「人生100年時代」が近づくこんにち。老後を70歳スタートとしても老後は30年あることになります。

寿命が延びている一方で、切っても切れないのがお金のお話です。生きている間にお金は足りるだろうかと、不安に感じられる方も多いのではないでしょうか。

70代を過ぎてからの貯蓄は生活の安心感に直結するものであるといえますね。

今回はそんな70代のみなさんの貯蓄事情、そして現役世代が気になる「老後のお金」について、FPの資格を持ちながらFAとしてお客様の資産運用に携わってきた筆者の視点からお話ししてまいります。

70代以降の貯蓄はいくら?

さいしょに、70代以降の貯蓄額がどれくらいあるのかを確認していきましょう。

金融広報中央委員会「家計の金融行動に関する世論調査[二人以上世帯調査](令和2年)」によると、70歳以上世帯の貯蓄額は以下のようになります。

70歳以上・二人以上世帯「金融資産保有額」(金融資産を保有していない世帯を含む)

  • 平均:1786万円
  • 中央値:1000万円

中央値は貯蓄額が少ない順、あるいは多い順に並べたときに全体の真ん中にくる人の金額をいいます。それに対し、平均値は、一部の極端に貯蓄が多い人の数値に引っ張られるため数値が大きくなりやすい特徴があります。

よって、ここでは平均より中央値の方を参考にしていただくとよいかもしれませんね。

中央値は1000万円という金額から、70代の方々が老後に向けて堅実にお金を貯めてこられたことがわかります。