機能的な生活雑貨や、気分をハッピーにしてくれるオシャレ小物など、最近、300円ショップの存在が気になりませんか。100円ショップよりも少しリッチなイメージのラインナップは生活に彩りを加えてくれそうですよね。そこで今回は3COINSにスポットを当てて、中でもヒットが続いているオーロラグラスについてご紹介します。

おうち時間、どう過ごしていますか

「ストレスが溜まらないよう、家にいるときはそこがカフェだと思えるような空間づくりをはじめました。心地よいジャズのBGM、ちょっと贅沢にコーヒーミルも購入して、豆から挽いて味わっています。カップやグラスもかわいいものをコレクションしています」(女性 38歳)

「以前は思うように家から出られないことがとてもつらかったですが、最近、ズーム飲み会やオンラインヨガなど、リモート生活を大いに楽しむようになり、1年前よりもかなり“おうち時間”にストレスを感じなくなりました」(男性 35歳)

「リモートワークの浸透で会社の人や友達と顔を合わせることが多くなったので、マスク生活で使わなくなっていた口紅を復活させたり、映像に入りこむインテリアや小物類に凝り始めたりと、リモート映えを意識し始めました」(女性 32歳)

ワクチン接種が進んではいるものの、まだまだ人との接触機会を減らした生活が求められています。厚生労働省「人との接触を8割減らす、10のポイント」においても、オンライン活用による各種コミュニケーションの促進や、家での飲食の推奨など、“おうち時間”を増やすことを重視しているようですね。そうなると、少しでもストレスを軽減しながら快適に過ごしたいと感じるのも当然のことといえるかもしれません。“おうちカフェ”を演出してみたり、心が豊かになるような雑貨をそろえてみたり、と日常生活に彩りを与えたいと考える人もいるようです。