以前、老後資金2000万円問題が話題を呼んだ時期がありました。老後の生活費として、年金だけでは足りない額を示したものです。

ただ、実際にはどのような生活をしたいかで話は変わってきます。どこに住むか、賃貸か持ち家か、贅沢をしたいかどうか。リタイア後のプランをどう描くかで必要な老後資金額は全く異なります。

そこで、ここでは1つの基準として2000万円を貯めるために、できるだけ無理のない範囲内で老後の資産形成を行うにはどうすればよいか、ファイナンシャルプランナーの視点から解説していきたいと思います。

老後なんてまだまだ先だと思っていると…

「うちは世帯年収が低いから老後なんてまだ考えられない」「目の前の教育資金や住宅ローンなどの支払いで精いっぱい」そんなご家庭も多いことでしょう。

また、現役世代の方にとって、老後の話はまだまだ先の話で、考えなくてもよいというご意見もあると思います。

しかしながら、のんびりしているとあっという間に老後になります。着実に計画的に目の前の資金計画の他、老後資金計画を立てていく必要があります。

実は考え方によって、世帯年収が低くても老後の資産形成は可能です。ただし、根気よく確実に実行する決意が必要です。

では、具体的にどのような方法で資産形成をするのか、次に解説していきます。