みなさんはテイクアウト料理を利用していますか。厚生労働省の「新しい生活様式」では、持ち帰りやデリバリーを推奨しています。近年はお店の味を持ち帰って“おうちごはん”を楽しむ人も増えているでしょう。そこで今回は人気のからあげ専門店「からやま」に焦点を当て、お店のおすすめメニューを中心に、“おすすめテイクアウト7選”をご紹介します。

あなたは波に乗った?鶏からあげブーム

最近、ファミリーレストランなどでも「からあげ」ののぼりやリーフレットが目を引いているのを見かけませんか。数年前から大手飲食店が続々と参入し、今もなお盛り上がりの続いている鶏からあげブーム。スーパーやコンビニなどにも売り場を設けてあることが多く、よく利用する、という人もいるようですね。

「からあげは家族全員が大好物。私も料理の手を抜きたいときに、お惣菜の一品として専門店でよく買い求めます。しかもテイクアウトならレストランで食べるよりも消費税率が低いので、節約術のひとつになると思って」(女性 48歳)

「外食がしづらい今、おいしいものを家に持ち帰って楽なスタイルでゆっくり味わっています。特にからあげは、酒のつまみにもなるし、おかずにもなるので、リピ買い食のひとつです。家で揚げ物をするのは面倒なので、ついつい店頭で手が伸びます」(男性 37歳)

総合マーケティングビジネスの株式会社富士経済が2020年6月11日に公表した「6 カテゴリー63 業態の外食産業国内市場を調査」によると、2010年頃から「からあげ専門店」が増加し、2019年には853億円規模の市場となりました。コロナ禍の中で出店も加速しており、今後も市場の拡大が見込まれています。お弁当に入れたり、夕食のお皿に並んだり、と日本人になじみの深いからあげの人気が高まるのもうなずけますね。