現役世代のみなさんは、ご自分が将来どのくらい年金をもらえそうか把握していますか?

年金加入状況や将来の受給額の目安は、ねんきんネットやねんきん定期便で確認することができますね。

老後に受け取れる年金額は人それぞれ。これは、現役時代の働き方や、年金に加入していた月数などに左右されるためです。

とはいえ、現在のシニア世代が「どのくらい受給しているか」を知ることは、老後に向けたマネープランを立てる上で何らかの参考になりそうです。

そこで今回は、現在のシニア世代の「最新の受給額」を男女別に比較しながら見ていきます。

国民年金・厚生年金「2階建て」のしくみをおさらい

まず、「2階建て」などとも呼ばれる日本の年金のしくみをおさらいしておきましょう。

年金制度は「2階建て」

1階部分「国民年金」・・・日本に住む20歳以上60歳未満の全員に加入義務
2階部分「厚生年金」・・・公務員や会社員などが「国民年金」に上乗せして加入

老後に受け取る年金は?

受給資格を満たしている場合に受け取れる年金は以下の通りです。

国民年金のみに加入していた人…「老齢基礎年金(1階部分のみ)」
厚生年金に加入していた人…「老齢基礎年金(1階部分)」+「老齢厚生年金(2階部分)」

では、現在のシニア世代が、国民年金・厚生年金をどのくらい受け取っているかを見ていきます。