カースピーカー、そのままですか?少額出費でも音質アップ⁈「スピーカー交換」

Flamingo Images/shutterstock.com

みなさんは車に乗っているとき、音楽を聴きますか?

車の中はパーソナルなスペースということで好きな音楽をかけてドライブを楽しむ、という人も多いのではないでしょうか。人によってはラジオをBGMがわりにするという人もきっと多いでしょう。

その反面、車に搭載されているスピーカー類は車を購入したときのままという人も少なくないはず。そこで今回は、純正品からスピーカー交換をする際のメリットなどを紹介します。

標準装備されているスピーカーは正直…

続きを読む

車に標準装備されているスピーカーは、どのような物がついているのかご存知でしょうか。一部の高級車ではBOSEをはじめとした有名ブランドのオーディオシステムが搭載されていますが、これを除けば標準装備されているスピーカーは実は必要最低限のものとなっていることが多いです。

一般的な大衆車に搭載されている標準スピーカーを見たことがない、という方も多いと思います。取り付けられているスピーカーは貧弱な、いわば「音が出ればいい」といわんばかりのレベルのものです。

しかもコンパクトカーや軽自動車の廉価グレードだけでなく、売れ筋のグレードでさえも、車種によってはフロント2スピーカーで後席は音が鳴らない、というほど徹底したコストカット。

このようなものでは好きな音楽を十二分に楽しむことができない…と感じる方もいるかと思います。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
執筆者

大学を卒業後、大手メーカー系自動車販売店に勤務。その後は現職である金融関連企業へ転職。自動車販売店では、個人顧客をメインに新車や自動車保険を販売し、年間平均60台の新車を販売。現職では金融業界に精通した業務や教育支援を中心に行っており、自身も2級ファイナンシャル・プランニング技能士(FP2級)資格を保有。記事で扱うテーマは自動車関連を中心にFP的な視点も含めて解説する。Twitter:宇野源一(げんげん)