みなさんは車に乗っているとき、音楽を聴きますか?

車の中はパーソナルなスペースということで好きな音楽をかけてドライブを楽しむ、という人も多いのではないでしょうか。人によってはラジオをBGMがわりにするという人もきっと多いでしょう。

その反面、車に搭載されているスピーカー類は車を購入したときのままという人も少なくないはず。そこで今回は、純正品からスピーカー交換をする際のメリットなどを紹介します。

標準装備されているスピーカーは正直…

車に標準装備されているスピーカーは、どのような物がついているのかご存知でしょうか。一部の高級車ではBOSEをはじめとした有名ブランドのオーディオシステムが搭載されていますが、これを除けば標準装備されているスピーカーは実は必要最低限のものとなっていることが多いです。

一般的な大衆車に搭載されている標準スピーカーを見たことがない、という方も多いと思います。取り付けられているスピーカーは貧弱な、いわば「音が出ればいい」といわんばかりのレベルのものです。

しかもコンパクトカーや軽自動車の廉価グレードだけでなく、売れ筋のグレードでさえも、車種によってはフロント2スピーカーで後席は音が鳴らない、というほど徹底したコストカット。

このようなものでは好きな音楽を十二分に楽しむことができない…と感じる方もいるかと思います。