おしゃれなロゴデザインで有名な紀ノ国屋のバッグ。付録として付いた雑誌が完売するなど、主婦を中心に大人気のアイテムです。

昨年7月1日から本格的にスタートした「プラスティック製買い物袋の有料化制度」の導入により、多くの人がエコバッグを持ち歩くようになった現在、お気に入りのエコバッグはマストアイテムになったといえるのではないでしょうか。

今回紀ノ国屋は、昨年誕生50周年を迎えた人気絵本キャラクター「バーバパパ」とコラボレーション企画を実施しました。2021年3月5日より紀ノ国屋の一部店舗とPLAZA・MINiPLAにて限定グッズが発売され、発売と同時に話題となっているようです。

*****************

株式会社紀ノ国屋は首都圏を中心に33店舗を展開する総合食品小売業の会社です。株式会社紀ノ国屋の公式ホームページ「会社概要」によりますと、資本金は5000万円。昨年創業110年を迎えた老舗スーパーマーケットチェーンです。

こだわりの生鮮食品や自家製パンに焼き菓子、デリカテッセンは多くのファンを持ち「憧れのスーパーマーケット」という印象の方も多いのでは。2010年にはJR東日本が全株式を取得したことで、完全子会社となりました。

そんな紀ノ国屋のエコバッグの歴史は古く、1995年には東京都推進の「マイバッグキャンペーン」として今でも人気のエコロジーバッグは誕生しました。今では食品や雑貨と並ぶほどの人気となったエコバッグは、種類やカラーも増え広い世代から支持を得ています。