休みになるたびに趣味を楽しむ人がいる一方で、「趣味がない!」と嘆く人も少なくありません。趣味を見つけたいけれど見つけられない人にとって、趣味に生きる人はとても輝いて見えるもの。日常生活に張り合いが出たり、ストレス解消法の1つとして趣味を楽しんでいる人もいます。

そこで今回は、今までさまざまなジャンルの趣味を片っ端から試してきた筆者が、趣味を見つけるためのポイントを3つ紹介します。

なぜ趣味が見つからない?その原因とは

「趣味が見つからない」と嘆いている人に伝えたいのは、なぜ趣味が見つからないのかの原因は「自分自身にある」ということです。趣味が見つからないと悩んでいる人の中には、「何もやりたいことがないんだよね〜」「仕事が忙しくて趣味を探す暇がないんだよね〜」などと理由をつけ、行動をおこしていない人が珍しくありません。

今いる場所から動き出さなければ、新しい世界を見ることはできませんよね。いくら沖縄に行きたくても、家の中でじっとしているだけでは何も変わらないでしょう。航空チケットを取って荷造りをし、バスや電車などを利用して空港までたどり着かなくては沖縄へ行けません。趣味探しもこれと全く同じで、とにかく「動いてみること」「何でもいいから行動してみること」が大切だと考えます。