新年あけましておめでとうございます。

「今年こそはお金を貯めよう」と考えている人も多いのではないでしょうか。ただ、貯蓄の目標を「1000万円!」などと高くしてしまうと、途中で挫折してしまう可能性が高くなります。

まずは100万円を目標にしてみてはいかがでしょうか。1年間で100万円を貯めるのはとてもムリだと思うかもしれませんが、そんなことはありません。

月5~10万円程度の貯蓄をし、ボーナスを貯蓄に回せば、決して不可能な金額ではないのです。

それでは、1年間で100万円を貯めるにはどのようにすればいいのか、ポイントを3つ紹介します。

今年だけで100万円貯めるための3つの方法「ポイント1」:お金を貯める目的を決める

20代や30代でまだ若く、元気に働いていれば、普段の生活で貯金の必要性はあまり感じないかもしれません。しかし、突然の病気やケガで働けなくなり、給料を貰えなくなったらどうなるでしょうか。

ある程度の貯蓄がないと困ってしまいます。また人生には、結婚や出産、住宅購入など大きな支出が必要なライフイベントもあります。その時に自分の希望を叶えるためには、やはりお金が必要です。

お金は納得できる人生を送るために欠かせないものです。貯蓄の必要性を知り、計画的にお金を貯めるようにしましょう。