車や住宅など、大きな買い物をする際にはローンを組むという方が多いのではないかと思います。その支払いの傾向を見ていくとボーナスが支給されたタイミングで増額して支払う、という方も多いようです。
コロナ禍の2020年において、勤め先の業績悪化などの影響でボーナスが減額されたり支給されない、という方がいるようです。ボーナス併用払いをしている人からすれば、家計が大打撃を受けてしまうかもしれません。そこで今回は自動車のローン払いにフォーカスを当て、改めてボーナス併用払いのメリットとデメリットを確認し、実際に金額がどれくらい変わるのか、シミュレーションしてみようと思います。
ボーナス併用払いのメリットとデメリットをおさらい
はじめに、ボーナス併用払いのメリットとデメリットを確認してきましょう。
デメリットに関しては、2020年のように新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による経済の不安定などを起因した、ボーナスが減額・支給されないときの支払いの工面に悩まされるという点でしょう。ボーナス頼みで大きな買い物をするという方もいると思いますから、このような影響をもろに受けてしまうと、支払いが滞るリスクが伴います。
逆にメリットとしては、毎月の支払い金額を抑えることができる点に尽きるかと思います。均等払いだと毎月の支払いが厳しいかもしれないけれど、ボーナスがあれば手が届く・・・なんてこともあると思いますから、ボーナスが安定して支給されるのであれば、選択肢の一つになる支払い方法だといえます。