スキマ時間にポイ活!お買い物せずに貯めるコツ

metamorworks/shutterstock.com

最近よく耳にするようになった「ポイ活」という言葉。「ポイント活動」の略で、お買い物などでポイントを貯め、日々の生活に役立てる活動のことをいいます。近所のスーパーやドラッグストアなど、お店でのお買い物で貯めるポイントは馴染みがありますが、それ以外に筆者は10年以上前から「ポイントサイト」に登録し、スキマ時間を利用してお店でのお買い物以外でポイントを貯めています。

お店で買い物しないのに、何でポイントが貯まるの?貯まったポイントはどうするの?など、気になる点は色々あると思います。そこで今回は、これからポイ活したい方のために、ポイントサイトの選び方・ポイントの貯め方・ポイントの使い方をご紹介いたします。

続きを読む

ポイントサイトの選び方

ポイントをゲットするためには、最初にポイントサイトへの登録が必要になります。中には悪質なサイトもありますので、どのサイトに登録するかの見極めが大切です。

  • 会員数が多く、きちんとした会社が運営しているサイトか
  • プライバシーマークを取得し、きちんと個人情報の管理を行っているか
  • ポイントの最低交換額が高額ではないか(大手サイトは300~500円程度)
  • ポイントが失効するまでの期間が短くないか(大手サイトは半年~1年間有効)

悪質なサイトでは、ポイントが交換できない、迷惑メール・電話が来るようになることもあるそうです。筆者はポイントサイト最大手ともいわれるサイトに登録していますが、これまでそのようなことは一切ありませんでした。もし「解約できない」や「よく分からない請求がきた」等、トラブルに遭ってしまったら、専門機関に相談するなどしましょう。

ポイントの貯め方

ポイントサイトでのポイントの貯め方は、主に下記のような方法があります。

  1. 広告をクリックする
  2. アンケートに答える
  3. アプリをダウンロードする
  4. ポイントサイトを経由してネットショッピング
  5. ゲームで貯める

1.広告をクリックする

メールアドレスを登録すると、1日に数通のメールマガジンが届きます。その中にポイント付きメールがあり、メール内のURLをクリックして広告を閲覧することでポイントが貯まります。スマートフォン(スマホ)用メールとPC用メールで広告の内容が異なる場合がありますので、両方登録しておけば広告クリックの回数を増やすことができる場合もあります。

2.アンケートに答える

サイト内にアンケート用のページがあり、そこから様々なアンケートに答えます。アンケートの内容は簡単なものが多く、最近はアンケート回答中にコラムや間違い探し画像などが掲載されているものもあり、作業というより読み物・ゲームとして楽しむこともできますよ。

3.アプリをダウンロードする

ニュースアプリやゲームなど、様々なジャンルのアプリをダウンロードすることでポイントが貯まります。月額使用料が発生するアプリ等もありますが、その分ポイントは多めに付与されることが多いようです。

4.ポイントサイトを経由してネットショッピング

広告を出しているネットショップでのお買い物の際ポイントサイトを経由すると、お買い物金額に応じ、ネットショップでお買い物した時に付与されるポイントとは別に、ポイントサイトでもポイントを貯めることができます。

クレジットカードでのお買い物なら、カードのポイントも貯まるため、1回のお買い物で3カ所のポイントが貯まることも!

5.ゲームで貯める

サイト内で1日1回遊べるゲームがあり、遊ぶことでポイントをゲットできます。スマホ用サイトとPC用サイトで1回ずつ遊べるゲームなら、1日2回ポイントゲットのチャンスがあります。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
執筆者

墓地に関する事務業務など担当した会社員生活を経て、現在はライターとして活動。人生経験を活かしながら、「暮らしのこと」「老後のことなど」を中心に皆さまの役に立つ記事を執筆できるよう奮闘中です。