育児を率先して行う父親のことを「イクメン」と呼んだりしますが、筆者の周りにはイクメンに対して厳しい意見を持っている女性が少なくありません。

イクメン男性の中には「精一杯頑張っているのになぜ批判されるのか?」と思われるかもしれませんが、ここでご紹介する実話は多くの母親たちが一度は感じたことがある想いと言っても過言ではありません。

「旦那のことをイクメンと言われるとイラっとする」「男性だけイクメン扱いでずるい!」と感じている母親のリアルな声をお届けします!

育児を「手伝う」って何?

赤ちゃんのオムツを替えたりお風呂に入れたり、イクメンと呼ばれる父親の中には「俺は精一杯育児を手伝っている」と考えている人もいます。しかし、母親からしてみると、そのすべては当たり前で日常的に行うことです。

そもそも「手伝う」という考え方に嫌悪感を抱く母親も少なくありません。なぜなら、生まれた子どもに対する責任は母親が一人で負っているのではなく、父親にも負う義務があるから。

それなのに、育児に対して「手伝う」という心構えしか持っていない父親に、イラっとしてしまう母親をたくさん見てきました。

しかも、そのような生半可な気持ちの父親が世間で「イクメンですね」とちやほやされている姿を見ると、やるせなくなってしまう女性もいるでしょう。