2020年9月からマイナポイントがスタートします。マイナポイントとは、マイナンバーカードとキャッシュレス決済を連動させて、ポイントを付与する事業です。ポイントをもらうためには、マイナンバーカードを取得しなければなりません。まだ取得していない人は早めに申請しましょう。この記事を読めばスムーズに取得できますよ!

1. 申請するまで

まず最初に申請の準備をしましょう。「通知カード」を持っていますか?

通知カードは2015年10月中旬から、簡易書留によって各家庭に郵送されたものです。現在は、通知カードの新規発行は廃止されており、2020年5月25日からは「個人番号通知書」に変わっています。(※)

※出生された方や国外から転入された方には、「個人番号通知書」が送られます。既に通知カードを持っている方には「個人番号通知書」は送られません。

この通知カードの下についている交付申請書で申請できます。

出典:「マイナンバーカードの取得方法」マイナポイント事業

この通知カード(交付申請書)を紛失してしまった場合は、次の方法を取りましょう。

交付申請書を紛失しても、マイナンバー(個人番号)がわかっている場合は、以下のリンクからダウンロードをして、手書きで申請できます。

交付申請書のダウンロード
封筒材料のダウンロード
(地方公共団体情報システム機構「郵送による申請方法」より)

マイナンバー(個人番号)がわからない場合は、本人確認書類を持って、お住まいの市区町村窓口で交付申請書を発行してもらいます。

単純にマイナンバーを知りたい場合は、マイナンバーが記載された住民票を取ることで確認することができます。これによって、上記の申請書をダウンロードして手書きで申請することもできます。

注意したいのは、すでに交付された通知カードを紛失した場合です。自宅で紛失した場合は、お住まいの市区町村窓口への届出、自宅外で紛失した場合は、警察へ遺失の届出が必要となります。

通知カードの紛失は少し面倒なことになりますね。