ママ友に「この人とは友達になりたくない」と思わせる4つの行動

気の合うママ友を作るコツとは

子どもが生まれると、どうしてもママ友との付き合いが濃密になっていきます。「レタスクラブニュース」が行ったアンケートによると、現在ママ友がいると答えた人は「46.1%」と半分以下となっています。

「いない」と答えたママたちの割合が半数以上だったことはとても意外に感じたとともに、改めて「ママ友作りってそう簡単にはいかないのかも…」と思わされました。

そこで今回は、気の合うママ友を作るために大切なポイントをご紹介します。合わせて「こんな行動は嫌われやすい」という具体例もあげるので、ぜひコミュニケーションの参考にしてみてください。

続きを読む

ママ友がなかなかできない原因は…?

「ママ友が欲しい」と感じていても、なかなか自分にぴったりのママ友を見つけられずに焦っている人はいませんか?ママ友がなかなかできない原因はたくさんあると思いますが、中でも意識したいのが「コミュニケーションスキル」です。

例えば、以下でご紹介するような行動を頻繁にしてしまう場合、他のママたちから「友達にはなりたくない…」と思われている可能性が高いといえるでしょう。

・自分のことばかり考えていたり、自分ばかりが話の中心に居続けようとする
・他人に対するジャッジが厳しく、悪口ネタで盛り上がろうとする
・常に不機嫌そうで笑顔がない
・空気がまったく読めない

対人関係をよくするコミュニケーションスキルはたくさんありますが、人から一歩距離を置かれてしまう人というのは「コミュニケーションにおける地雷を踏む機会が多い」という共通点があります。

もしもママ友が1人も居なくて悩んでいるのであれば、今一度「コミュニケーションスキル」を見直してみると良いかもしれません。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。

紅茶とヨガとサーフィンと読書が好きな3児の母。子ども英会話教室運営や私立幼稚園の英会話教諭として働いていた経験から、幼児教育や日本の教育体制に強い関心を持つ。長男がADHDであり、発達支援や支援教育についても精通している。今後加速するテクノロジー教育をさらに広めるため、日々発信中!
Twitter:広瀬あゆみ