新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で、妊娠希望者のなかには動揺している人も少なくありません。4月1日に日本生殖医学会から不妊治療延期の検討を促す声明が発表されたことから、メディアでは特にタイムリミットが迫っているケースの多い不妊治療当事者の戸惑いの声がたびたび報じられています。

しかし新型コロナが妊婦や新生児などに与える影響への不安、医療機関の体制への懸念については不妊治療のみならず自然妊娠も同じこと。自然妊娠で家族計画を立てていた人のなかには、コロナによって妊活をやめた人もいるでしょう。一方で、「それでもすぐに子どもがほしい」と妊活を継続している人も。

今回は自然妊娠を考えている人に限定し、筆者の周囲で妊活についての声を集めてみました。

ワクチンが開発されない限り、まだ妊娠したくない

新型コロナのもっとも不安な点は、まだ解明されていないことが多いということではないでしょうか。妊娠中に新型コロナ陽性となった後に無事出産したケースは世界でいくつか事例はあるものの、妊婦特有の症状や胎児への具体的な影響、また人体への長期的なリスクについてはまだまだわからないことが多いもの。

新型コロナの治療薬として注目を浴びている「アビガン」は、胎児への大きなリスクがわかっているために妊婦が飲むことができないと大々的に報じられていることもまた、いま妊娠する上での不安を増幅させています。

2人目の子どもを希望し、今年中の妊娠を目指していたAさんは「ワクチンが開発されない限りは、やっぱり妊娠したくない」と言います。1人目を妊娠する前に、子宮卵巣の超音波検査などで妊娠に影響のある病気について調べたほどリプロダクティブヘルスの意識が高いAさん。

「心配性だから、妊娠したらいつ自分がコロナにかかるか気がかりで精神的に自分が苦しくなりそう」と、その理由を語ります。逆に、「ワクチンが開発されたらすぐに2人目を妊娠したいけど、何年待てばいいかわからないからそれもそれで不安」とも言っていました。