今、一番心に響くと話題「news every.」藤井貴彦アナから学ぶ「言葉の真価」

新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の拡大を防ぐため、過去に例をみないほど大規模な自粛生活が強いられています。多くの自治体で学校や幼稚園、友達と会うことすらできない子供達。それに対して、いつまでも自粛をせず自分の思うままに行動する人はいまだに後を絶ちません。そんな人たちを歯がゆく思う人々のストレスは日を追うごとに溜まる一方です。

暗い気持ちが続く中、いま日本テレビ「news every.」の放送でメーンキャスターの藤井貴彦アナウンサーが発した言葉が多くの人々の心に響いたと共感を読んでいます。

続きを読む

「私の家は地球」

“STAY HOME”がこれほど求められる中、まだまだ不要不急の外出を止められない人の姿が目立ちます。つい先日、神奈川県の江の島を中心とする湘南海岸を訪れる人々の映像がSNSで公開され、大きな反響がおこりました。投稿をみた人たちからは「自粛前よりむしろ人が増えている」「天気がいいと気の緩む人が多すぎる」など非難の声が多数。

また、沖縄の海を訪れて自身のSNS上で「私の家は地球。ステイホーム中です」などと、まるでとんちのようなことを平然と書き込む人がいるなど、いくら政府や医療関係者が自粛を呼びかけても心に響かない人たちが後を絶ちません。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。

日用品メーカーにて宣伝・広報部門に勤務、パブリシティ活動を中心とした商品の魅力を伝える仕事を経験。
その後、都心でのOL生活を経て現在は2児の母として育児に奮闘する日々を送っています。
育児や日常に関する、お得な情報やクスリと笑えるような話題の共有・共感ができるような記事を目指しています。
育児や婚活、人間関係や社会問題の悩みなどを専門に、身近な話題を中心に執筆中。