自粛要請の今、考えたい「ローリングストック」という食の備え方

先日、突然の全国的な外出自粛要請で、食料・生活品の買いだめをする人の姿がテレビなどで報道されていましたが、中には、ふだんから防災を意識しており、食料や生活品を備蓄していて慌てずに済んだという人もいたかもしれませんよね。

そこで今回は、防災に対する意識調査の結果を確認するとともに、家庭における食料や生活品の備蓄について、少し考えてみましょう。

家庭での防災対策の上位とは

まずは、住友生命保険相互会社が、全国の男女1,000人を対象に実施した「スミセイ「わが家の防災」アンケート2020」の結果を見てみましょう。

続きを読む

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
LIMO編集部

LIMO編集部は、個人投資家向け金融経済メディアであるLongine(ロンジン)の執筆者である国内外大手証券会社で証券アナリストや運用会社のファンドマネージャーとして長年の調査や運用経験を持つメンバーやビジネス系インターネットメディアでの運営経験者等を中心に構成されています。国内のみならずグローバルの視点から、金融・経済ニュースや投資に関する知識・アイデア、ビジネスパーソンの役に立つ情報をわかりやすくお届けします。