「いじめ」未満だけど意地悪なクラスメイト…親はどこまで介入すべき?

子どもが保育園、幼稚園や小学校に通い始めると、交友関係がグンと広がります。みんなと仲良くできればそれに越したことはありませんが、クラスメイトや園の仲間とトラブルが起きてしまうこともあるでしょう。

中には、保護者が「これって学校に報告してもいいのかな…」と躊躇してしまうような、「いじめ」とまでは言い切れないレベルの意地悪をする子どももいます。

そんなとき両親はどのような対応と、子どもへのフォローをするべきなのでしょうか。

続きを読む

これって…学校に報告していいの?

小学1年生の女の子のママ、Kさんのお話をご紹介しましょう。

Kさんの娘さんはとてもおとなしい性格なので、入学当初「学校で強気な子に何か言われないかな…」と心配していたそうです。しかし、Kさんの心配は杞憂に終わり、娘さんは毎日楽しそうに登校。Kさんはほっと胸をなでおろしました。

しかしある日の夜、突然娘さんが「明日から学校に行きたくない」と泣き出したのだそうです。娘さんの言い分は「隣の席の女の子が、毎回私の下敷きを使う」。

詳しく話を聞くと、こういうことでした。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。

母親として、妻として、そして、ひとりの女性として、人の心に寄り添うような文章を発信していきます。