「今の給料に満足していますか?」と聞かれて心の底から「はい」と言える人は、あまり多くはないのではないでしょうか。具体的な不満を抱いていない場合でも、できればもう少し収入が欲しいと思っている人が大半のはずです。

収入を増やすために有効な方法として考えられるのは、残業や副業、転職などですが、これらの方法は実践するハードルの高さや見込まれる収入の増額分に差があります。

そこで今回は、残業・副業・転職の3つの方法を比較して、それぞれのメリットとデメリットについて見ていきたいと思います。

現在の収入に満足している人の割合は?

2018年に明治安田生命が行った『「家計」に関するアンケート調査』によると、現在の給与に「満足していない」と回答した人が54.6%と半数を超えており、「満足している」と回答した人14.3%を大きく上回っています。

給与に満足していない理由については、「貯蓄をするお金がない(少ない)から」が44.5%、「日々の生活が苦しいから」が43.7%と続いています。

このように、現在の給与に満足していない人には、収入を増やすために何かしらのアクションを起こす動機があると思われます。ただ、どのような方法で収入を増やすべきかで悩んでしまうのではないでしょうか。