これからやってくる春の新生活。そのために車を購入する、という人もすでに手に入れた、という人も多いのではないでしょうか。

今までは家族や友人知人の車を借りたり、レンタカーに乗っていて、“自分の車”というものを初めて所有する人も少なくないはず。

初めて手にしたマイカーですから、愛着を持って接していきたいですよね。
そんなマイカー初心者の皆さんが気軽に愛車と触れ合えるひとときが“洗車”です。
今回は、愛車がますます好きになる、手洗い洗車のコツを伝授していきます。

最低限用意したい道具はこれ

まず洗車をするにあたって洗車道具を揃えていきましょう。
今回は自宅で洗車をする場合ではなく、誰でも気軽に利用できるコイン洗車場での手洗い洗車を想定した道具選びをしていきます。

洗車道具をイチから揃える場合、最低限必要な道具は以下の通りです。

・バケツ
・スポンジ(2つ)
・カーシャンプー
・拭き上げ用のタオル

これらの道具はカー用品店に行けば一通り揃えることができます。カー用品店にはオリジナルブランドをはじめとした様々なメーカーの商品が取り揃えてあります。

どこのメーカーの商品がいいか迷ったらSurLuster(シュアラスター)社の商品を選んでおけば間違いないでしょう。
筆者自身、初めて車を買った時に職場(自動車販売店)の先輩からシュアラスター社の製品を勧められました。

またスポンジはボディ用とホイール用で2つ用意しましょう。
ホイールを洗うとブレーキダストで汚れます。ホイール用スポンジをボディに使うと余計な汚れが付着してしまいます。