みなさんは「お金持ちほどケチである」という言葉を聞いたことはありませんか?誰しも一度は耳にしたことがある言葉かもしれませんが、実際のところその真偽はわかりませんよね。そこで本記事では、世界の有名なお金持ちたちのエピソードから、「お金持ちほどケチである」という言葉の真相を考察していきたいと思います。

びっくり!有名なお金持ちの倹約エピソード

まずは、みなさんがご存知の有名なお金持ちの倹約エピソードを紹介していきましょう。

Facebookの創業者 マーク・ザッカーバーグ氏

1人目は、Facebookの創業者マーク・ザッカーバーグ氏のエピソードです。Forbes JAPANによると、マーク・ザッカーバーグ氏の保有資産は2019年4月時点で718億ドル(約8兆円)と判明しています。

しかしながら、毎日着ている服はGAPの同じTシャツとデニム、乗っている車は中古車、昼食はホットドッグ…と、資産額にそぐわない質素な生活ぶりが話題となっているのです。

また結婚式は自宅の庭で挙げ、ハネムーン先ではマクドナルドのハンバーガーを食べていたとも知られています。

実際にマーク・ザッカーバーグ氏は自身の生活について「私はすっきりとした生活を心から望んでいる。そうすれば、決断事項を極力減らして、Facebookに最大限貢献するにはどうすればよいかということだけに集中して考えることができる。」とコメントしています。