貯金ができない理由とは…「3タイプ」別の節約法、あなたはどのタイプ?

普段の生活をしていると、つい今の生活費にばかり目が行きがち。しかし、将来発生する教育資金や老後資金を考えると、お金はいくらあっても足りません。いざとなって焦らないためにも、今のうちからしっかりとお金を備えておくことが大切です。

まずは毎月10万円を目標に!

では、1カ月にどのくらいのペースでお金を貯めていけばいいのでしょうか。「家計調査報告[家計収支編]―2018年(平成30年)平均結果の概要―」をもとに「2人以上世帯のうち勤労者世帯における1カ月あたりの黒字額」を算出した結果、手取り収入は45万5125円、黒字額は13万9811円であることが分かりました。

続きを読む

このような周りの状況に、焦りを感じた方も多いのではないでしょうか。この数字を意識したうえで、まずは月10万円貯めることを目標にしてみましょう。

お金が貯まらない人のタイプ別対処法

とはいえ、なかなか月10万円貯金を実現できない人も少なくないはず。「周囲は達成できているのに、なぜわが家は無理なんだろう…」と悩んでいる方は、もしかすると「お金を貯められないタイプ」なのかもしれません。

下記のチェックリストを見て、自分がどのタイプかを探ってみましょう。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。

あわせて読みたい

LIMO編集部

LIMO編集部は、個人投資家向け金融経済メディアであるLongine(ロンジン)の執筆者である国内外大手証券会社で証券アナリストや運用会社のファンドマネージャーとして長年の調査や運用経験を持つメンバーやビジネス系インターネットメディアでの運営経験者等を中心に構成されています。国内のみならずグローバルの視点から、金融・経済ニュースや投資に関する知識・アイデア、ビジネスパーソンの役に立つ情報をわかりやすくお届けします。