ダイソーなどの100均で販売されているマグネットケース。便利な収納アイテムとしてSNSなどでもよく見かけるアイテムですが、まだ上手に活用できていないという方も多いのではないでしょうか?そこで今回は100均のマグネットケースを使った収納アイディアをご紹介します。
マグネットケースの特長とは?
マグネットケースはその名前の通り、マグネット付きの収納ケース。フタにクリアカラーの塩化ビニルの板が付いていて、中身が見やすいという収納にぴったりのアイテムです。販売されてすぐは、IKEAのGRUNDTAL小物入れに似ているおしゃれな見た目なのに、1つ100円というプチプラで話題になりました。
そのおしゃれな外見だけではなく、しっかりとフタができる機能性や金属面ならどこにでも貼り付けることができる利便性が特長の便利な収納アイテムです。
マグネットケース活用術①キッチン
1.お弁当小物の収納に
マグネットケースの活用術の中で1番アイディアが豊富なのが、キッチンでの使い方。とくによく見かけるのが、ピックやお弁当用のカップなどを収納するアイディアです。100均などで手軽に購入することができるピックは、フタが透明なマグネットケースに分けて収納して、冷蔵庫に貼り付けておけば、時短にもつながりますよね。
2.輪ゴムや爪楊枝の収納に
使いやすさとおしゃれな見た目を両立しづらい輪ゴムや爪楊枝の収納も、マグネットケースを使えば上手にできますよ。中身を見せたくない場合には、デザイン性の高い折り紙やペーパーナプキンをフタに付ければ、キッチンのインテリアにマッチするアイテムに。
3.サプリや薬の管理に
つい飲み忘れてしまうこともあるサプリや薬の管理にも、マグネットケースはぴったり。透明なフタから中が見えるので、飲んだかどうかの確認もしやすいんですよ。フタに「朝・昼・夜」など、薬を飲む時間帯を記載しておくとより便利に使えますね。
マグネットケース活用術②作業スペース
1.文房具の収納に
細かなものが多い文房具。とくにクリップやフレークシールなどは収納しづらいですよね。そんなアイテムもマグネットケースに入れて、ホワイトボードなどに貼り付けておけば、おしゃれで使いやすい作業スペースが作れますよ。
2.裁縫道具も
ボタンやスナップなど小さなアイテムが多い裁縫道具も、マグネットケースを使えば作業効率がアップ!とくにいろいろなサイズや形があるボタンやビーズは、サイズ別に収納すると使い勝手がとてもよくなります。小さなジッパー袋で仕分けすれば、より便利ですね。