柏神社のユニークなお守りが、Xで話題になっています。
投稿したのは、「@momocolory」さんです。
当ポストは執筆時点で77万6000件を超えて表示されており、「すっごく欲しい」「めちゃくちゃいいな」といったコメントが寄せられています。
そこで、LIMO編集部は話題の「@momocolory」さんに取材。気になる投稿の経緯やSNSでの反響について、インタビューしました。
※今回ご紹介する投稿は、投稿者様の掲載許可を頂いております。
- 千葉県・柏神社で授かった、武装したイルカの「想定外厄除守り」
- 挿絵画家・小松崎茂さんの作品を採用したユニークなコラボ授与品
- 千葉県の2024年の観光消費額について紹介
1. 柏神社の「想定外厄除」のお守りが話題
「今日はぶらぶら柏さんぽ 柏神社で想定外厄除けのお守りを授かりました(イルカがせめてくるかもしれないので)」そんなコメントとともに投稿されたのは1枚の写真。
そこに写っていたのは、「想定外厄除」と書かれたお守りでした。
お守りには酸素ボンベのような装備を背負い、銃を構えたイルカが描かれており、一般的にイメージするお守りとはかなり違ったデザインです。
お守りが入った台紙には「想定外な厄災からあなたを守る」と書かれており、突然起こる予想外の災難から守ってくれるお守りのようです。
投稿主さんは、趣味の街歩きを楽しんでいる途中で千葉県柏市にある柏神社を訪れたとのこと。
「柏には何があるのかな」と調べていたところ、以前から気になっていた「想定外厄除守り」が柏神社で授与されていることを知り、立ち寄ったそうです。
柏神社では、昭和を代表する挿絵画家・小松崎茂さんとのコラボ授与品を展開。ほかにも小松崎茂さんコラボの絵馬や御朱印もあり、どれもかっこいいデザインだったとのこと。
さらに高木ブーさんや「ベルサイユのばら」にまつわる御朱印があり、「面白い神社だなと思いました」と振り返ります。
そんな柏神社のユニークなお守りは、SNSで大きな反響を呼びました。
2. 「すっごく欲しい」「めちゃくちゃいいな」などの声
ポストには多数のいいねに加え、リプライ欄には
- 「すっごく欲しい」
- 「イルカは攻める側(厄側)なのでは」
- 「めちゃくちゃいいな」
- 「今度行ってみます」
など、お守りを欲しがる声から、イルカの立ち位置に注目する声など、多くのコメントが寄せられました。
投稿の反響について、「投稿を見て実際に授かりに行かれた方も何人かいらっしゃったのがよかったです」と振り返る投稿主さん。
写真をきっかけに柏神社へ足を運んだ人もおり、印象的なお守りの魅力が多くの人に伝わったようです。
3. 「イルカがせめてきたぞっ」の元ネタとは?
お守りに描かれたイルカの元ネタは、挿絵画家・小松崎茂さんが手がけた「イルカがせめてきたぞっ」と呼ばれる作品です。
柏市にゆかりのある小松崎さんと柏神社のコラボでは、このイルカを「想定外厄除守り」に採用。
人生で突然起こる想定外の災難から身を守るという、お守りのテーマに結び付けられています。
今日はぶらぶら柏さんぽ
— モモ (@momocolory) August 18, 2026
柏神社で想定外厄除けのお守りを授かりました(イルカがせめてくるかもしれないので) pic.twitter.com/AXy2Utu9kx
4. 著者からの一言コメント
「イルカがせめてきたぞっ」の元ネタを知っている人にとっては、あの印象的なイルカがお守りになっていることに驚くのではないでしょうか。元ネタを知らない人でも、銃を構えたイルカと「想定外厄除」というユニークな組み合わせに、思わず目を奪われそうですね。
5. 千葉県の2024年の観光消費額について紹介
ここからは記事の話題にちなんで、千葉県の観光消費額についてご紹介します。
観光消費額とは、旅行者が旅行先で使うお金の合計のことです。宿泊費、飲食費、交通費、お土産代、娯楽費などが含まれ、その地域の経済効果を示す重要な指標となります。
千葉県の公式サイトに掲載されている「観光統計概要」によると、2024年の千葉県における観光消費額は合計2兆1354億5500万円という結果になりました。観光客一人あたりの消費額を見ると、日本人の観光目的(宿泊・県外)が4万5871円だったのに対し、訪日外国人のビジネス兼観光目的(宿泊)は13万7985円にものぼります。日本人と比べて訪日外国人の消費額単価がかなり多いことがわかり、自然やレジャー施設など魅力的な観光地が多い千葉県ならではの結果といえそうです。
今回はXで話題になっている「柏神社のユニークなお守り」をご紹介しました。
6. 今読まれている【清水 涼のおすすめ記事】3選
6.1 カルディで人気の「グレープフルーツの缶詰」 聞き慣れない「原産国名」に反響続々
カルディで人気の「グレープフルーツの缶詰」 聞き慣れない「原産国名」に反響続々
@HALT1975さんが投稿したグレープフルーツの缶詰にまつわるエピソードが、X上で話題になっています。カルディで購入した缶詰の原産国名にたくさんの反響が寄せられています。
6.2 ハロウィン用に手作りした「キャラクターの被り物」 シュールな着用動画がたまらない
ハロウィン用に手作りした「キャラクターの被り物」 シュールな着用動画がたまらない
@dorabikariさんが投稿した被り物にまつわるエピソードが、Threads上で話題になっています。自作したというシュールなキャラクターの被り物にたくさんの反響が寄せられています。
6.3 お盆の「お供えの準備」を子どもたちに任せたら ご先祖様が「爆速で来てくれそう」な精霊馬に反響
お盆の「お供えの準備」を子どもたちに任せたら ご先祖様が「爆速で来てくれそう」な精霊馬に反響
@buchibuchi3184さんが投稿したお盆のお供えにまつわるエピソードが、Threads上で話題になっています。子どもたちが作った個性豊かな精霊馬にたくさんの反響が寄せられています。
参考資料
清水 涼
