「マクドナルドの包み紙で作ったミニチュア」が、X上で話題になっています。

投稿したのは「@so_itti」さんです。

当ポストは執筆時点で110万件を超えて表示されています。

そこで、LIMO編集部は話題の「@so_itti」さんに取材。気になる投稿の経緯やSNSでの反響について、インタビューしました。

※今回ご紹介する投稿は、投稿者様の掲載許可を頂いております。

高橋 さき
マクドナルドの「ポケモンコラボ」包み紙をリメイク!かわいい「ミニチュアバーガー」のストラップが、X上で大きな注目を集めています。お気に入りの包み紙を残したいと、縮小コピーした紙でストラップを作った@so_ittiさん。身近な素材で素敵なハンドメイド作品を作り上げ、SNSでは「天才すぎる!」「これは素敵」「私も作りたい!」といった称賛の声が続出。記事の後半では「ハンドメイド作品販売の月収調査結果」についても詳しく解説しています。
この記事の3つのポイント
  • マクドナルドの「ポケモン」コラボバーガーの包み紙を縮小コピーし本物そっくりに再現したミニチュアが話題
  • 見事なアイデアに「天才すぎる」「私も作りたい!」などの声
  • ハンドメイド作品販売の月収調査結果

1. マクドナルドの包み紙で作ったミニチュアが話題

ポケモンコラボの包み紙で作ったバーガー1/6

ポケモンコラボの包み紙で作ったバーガー

出所:@so_itti

「マクドナルド、ポケモン30周年バーガーの包み紙が捨てられないので縮小してミニチュアにしました! フシギダネが推し ピカチュウもやっぱり買っちゃう」

そんなコメントとともに投稿された写真と動画が話題です。写っているのは、@so_ittiさんが制作した「ハンバーガーのミニチュアストラップ」。

ポケモン30周年バーガーの包み紙を使って作られた、小さなサイズのハンバーガー。本物そっくりながら、コロンと可愛らしいデザインに驚きです。

@so_ittiさんに制作の経緯を聞くと「SNSでポケモン30周年コラボバーガーが並んでいる写真を見かけて『この包み紙、すごく可愛いなぁ』と思ったのがきっかけです」と教えてくれました。

続けて「ハンバーガーを買って、食べ終わったあとも、この可愛さを何か形にして残せないかなと考えました。これまでも趣味でお菓子などのパッケージをミニチュアにしてきたので、今回も包み紙をミニチュアのバーガーにできそうだと思い、作ってみました」と説明します。

2. 「天才すぎる」と驚いた人の声

かわいいストラップたち2/6

かわいいストラップたち

出所:@so_ittiさんご提供

投稿には多数のいいねに加え、返信欄には

  • 「天才すぎる!」
  • 「これは素敵ですね」
  • 「私も作りたい!」

といった声が寄せられています。

投稿の反響を受け、@so_ittiさんは「ここまでたくさんの方に見ていただけるとは思っていなかったので、とても驚きましたし、素直に嬉しかったです。『可愛い』『作ってみたい』といったコメントもたくさんいただき、包み紙の可愛さに共感してくれる方がこんなにいるんだなと感じました」と喜びを明かします。

続けて「身近な包み紙やパッケージも、少し工夫することでミニチュアなどの形にして残すことができます。今回の作品が、好きだったパッケージや思い出のあるものを『もう一度何かにして残してみよう』と思うきっかけになれば嬉しいです」と語りました。

3. 気になる制作方法は

制作の過程3/6

制作の過程

出所:@so_ittiさんご提供

気になる作り方は「包み紙を縮小コピーして、その中に粘土を入れてミニチュアのバーガーにしています」と@so_ittiさん。

「実際に作ってみると、包み紙で粘土をきれいに包むのが思った以上に難しく、紙の種類を変えてみたり、包みやすい形になるよう、何度か紙をこねくり回しました」と、想像以上の難易度だったそうです。

こだわった点は「実物の包み紙が持っている雰囲気をできるだけ残しながら、小さなサイズでも『ハンバーガーっぽい形』にすること」とのこと。

4. 著者からの一言コメント

高橋 さき
かわいい包み紙を残しておくために「ミニチュア」でストラップを作るという発想がとっても素敵ですね。仕上がった作品は本物そっくりで、見ているだけで気分が高まりそうなデザイン。筆者も「ミニチュアを作ってみたい」という気持ちが刺激されました!

5. ハンドメイド作品の販売における1カ月の収入はいくらくらい?

ここからは記事の話題にちなんで、ハンドメイド作品の販売における、1カ月の収入について紹介します。

日本デザインプランナー協会が、全国の20~60代の男女108人を対象に「ハンドメイド作品の販売における1ヶ月の収入」に関する調査を行ったところ、最も多かったのは「0円(40.7%)」でした。

また、ハンドメイドの魅力について、最も多かった回答は「趣味として楽しめること」です。

今回はXで話題になっている「ハンバーガーの包み紙で作ったミニチュア」をご紹介しました。

6. 今読まれている【高橋 さきのおすすめ記事】3選

6.1 「ゲームをする飼い主」に構ってほしい犬 膝の上から顔を舐めるシュールな光景がたまらない

            「ゲームをする飼い主」に構ってほしい犬 膝の上から顔を舐めるシュールな光景がたまらない    

@dekapoo_musashiさんが投稿した「ゲームをする飼い主に構ってほしい犬」がX上で話題になっています。意外なアピールにたくさんの反響が寄せられています。

6.2 「身体が大きく成長」したハムスター 引き出しの隙間に入ろうと奮闘する姿がかわいい

            「身体が大きく成長」したハムスター 引き出しの隙間に入ろうと奮闘する姿がかわいい    

@hmtmchmrさんが投稿した「引き出しの隙間に入ろうとするハムスター」がX上で話題になっています。一生懸命な姿にたくさんの反響が寄せられています。

6.3 滋賀県甲賀市で撮影された「意外な置物」 たぬきじゃない信楽焼が並ぶ光景がほほえましい

            滋賀県甲賀市で撮影された「意外な置物」 たぬきじゃない信楽焼が並ぶ光景がほほえましい    

@nagomikoubouさんが投稿した「滋賀県の信楽焼の写真」がX上で話題になっています。たぬきじゃない生き物のデザインにたくさんの反響が寄せられています。

参考資料

高橋 さき