お部屋にものが散らかったままになっていると、気が散ってしまったり通行の邪魔になってしまったり…と、いいことはありません。収納ボックスや収納棚などを買ってかたづけようとも、それらをそろえるにはなかなかお金がかかるもの。できるものなら、お金をあまりかけずに整理整頓したいですよね。

そこで今回は、本来は捨てるものを再利用して収納面で活用するアイデアをご紹介します。また、さまざまな場所で使えてデッドスペースをなくすプチプラアイテムもまとめました。

捨てるものを活用した収納術

牛乳パックで引き出し収納に一工夫

牛乳パックは加工がしやすく、さまざまな使い道があります。例えば、引き出しにネクタイや靴下を収納していると、ごちゃごちゃになりやすいですよね。そこで、ある程度の高さでカットした牛乳パックを引き出し内に並べると、それらをきれいに収納できるのでおすすめです。

わざわざ仕切り板を購入する必要がなく、牛乳パックも再利用できて無駄がありません。

牛乳パックで文房具を収納

牛乳パックをカットして、ペンや定規といった文房具の収納に使うのもいいですね。牛乳パックを、2つや3つほどつなげると、ペンや鉛筆などをわけて収納できるようになり、便利ですよ。文房具だけではなく、リモコンなどの収納にも適しています。

空き箱でいろいろなものを収納