お部屋づくりで余った端材、皆さんはどうしていますか?

DIYテクニックを発信しているInstagramerが、余ったモザイクタイルと100均の小物入れを、大理石柄のアクセサリートレイへと生まれ変わらせて、話題になっています。

動画を投稿したのは、「@asami_kurashi」さん。

投稿された動画は執筆時点で約1万8000回再生されるなど注目を集めています。

そこで、LIMO編集部は「@asami_kurashi」さんに許可をいただき、気になる本投稿のポイントをご紹介!

また記事中では、DIYにも関連する家の「資産価値」についても解説していきます。

※投稿の画像は【写真】リンクをご参照ください。

※今回ご紹介する投稿は、投稿者様の掲載許可を頂いております。

ココがポイント
  • タイルを箱に貼って目地材で仕上げる「タイルトレイ」DIYの手順

  • 余った端材と100均アイテムだけで作れる高見えインテリア小物

  • DIYと家の「資産価値」の意外な関係にも解説

1. 【アクセサリートレイDIY】余ったモザイクタイルと100均の小物入れを、大理石柄のアクセサリートレイに大変身!

今回DIYを手がけたのは、二級建築士の資格を持つInstagramerの「@asami_kurashi」さん。

自称「間取り図好きのお部屋マニア」なのだそうです。

現在は、ご両親からの依頼を受けて、築35年の中古アパートのセルフリフォームに挑戦中とのこと。

資格を活かしたコスパ重視の部屋づくりの様子を、Instagramで発信しています。

今回挑戦したのは、お部屋づくりで余った丸型モザイクタイルと目地材、そして100均で見つけた小物入れの箱を使ったアクセサリートレイ作り。

タイルを切り離して箱の側面に貼り付け、目地材で仕上げていくことで、高見えするインテリア小物に仕上げるDIYです。

変身前のビフォーは、丸型タイルと目地材、そして100均で購入した小物入れの箱がそのまま並んでいるだけの状態。

この状態のビフォーが、どんなアフター姿に化けるのでしょうか…!

2. 【ビフォーアフター】余ったタイルと100均の小物入れ→大理石柄のアクセサリートレイ

こちらがビフォーアフターの画像。

バラバラだったタイルと小物入れの箱が、ひと手間を加えることで、大理石柄のような高見えするアクセサリートレイへと変化しました。

どんな過程を経て、アフターの姿にたどり着いたのでしょうか?

タイルを貼っただけの状態1/8

タイルを貼っただけの状態

出所:@asami_kurashi

完成したアクセサリートレイ2/8

完成したアクセサリートレイ

出所:@asami_kurashi

3. 【アクセサリートレイDIY】タイルを貼って目地材を埋めるだけ!の簡単DIY

使用したのは、お部屋づくりで余った丸型モザイクタイルと目地材、そして100均で見つけた小物入れの箱。

まずはタイルを切り離して、接着剤で小物入れの側面に貼り付けていきます。

このひと手間で仕上がりが大きく変わるのだそうです。

全部貼れたら、目地材を水で溶いて、タイルの隙間に埋め込んでいきます。

ポイントは、目地材が完全に乾く前に、表面をサッと拭き取ること。

完全に乾いてしまうと拭き取りにくくなるため、タイミングが肝心なのだそうです。

あとは24時間乾燥させれば完成。

今回は大理石柄の小物入れに仕上がりましたが、木目柄にするのもおすすめとのことです。

タイルを接着剤で貼る様子3/8

タイルを接着剤で貼る様子

出所:@asami_kurashi

目地材を水で溶く様子4/8

目地材を水で溶く様子

出所:@asami_kurashi

@asami_kurashiさん家のアクセサリートレイはどのように変身したのでしょうか?

4. 【アクセサリートレイDIY】劇的ビフォーアフター!大理石柄の高見えトレイに感動

完成したのは、大理石柄がおしゃれな、高見えするアクセサリートレイ。

余った端材と100均アイテムだけで作られたとは思えない仕上がりです。

ちょっとした工夫で、暮らしがぐっと豊かになるアイデアではないでしょうか。

並んだタイルと小物入れ5/8

並んだタイルと小物入れ

出所:@asami_kurashi

@asami_kurashiさん、掲載のご許可をありがとうございました!

5. 編集部からの一言コメント

余ったタイルと100均の小物入れという、身近な材料だけでここまで高見えするアクセサリートレイが作れることに、編集部一同驚かされました。目地材を拭き取るタイミングなど、仕上がりを左右する小さなコツまで丁寧に紹介されている点も見どころです。コスパも良く真似しやすいアイデアなので、ぜひ多くの方に参考にしていただきたいDIYです。

6. DIYが、家の「資産価値」を守る場合も

国土交通省「令和5年世帯土地統計 結果の概要」によると、世帯が所有する全国の土地資産総額は約644兆7000億円にのぼり、その約65%(約421兆3000億円)を現住居の敷地が占めています。

日々の手入れやDIYで住まいを快適に保つことは、建物の劣化を防ぎ、家計の土台となる資産価値を守ることにもつながります。

ここで、投資の視点から二つ補足します。一つは、建物は時間とともに価値が下がる"減価する資産"だという点です。だからこそ、記事がいうDIYや日々のメンテナンスは、単なる節約ではなく『価値の目減りを抑える』行為――いわば資産を守るための小さな利回りを生む投資だと捉えられます。もう一つは、その資産価値が立地に大きく左右されることです。1世帯当たりの土地資産額は、全国平均2347万円に対し東京都は5884万円と、約2.5倍

家の「資産価値」はDIYで守れる?日本の土地資産額644兆円のリアルと年収別の所有実態
家の「資産価値」はDIYで守れる?日本の土地資産額644兆円のリアルと年収別の所有実態

また、これからDIYに挑戦したいという方は、工具や木材の選び方から解説した「DIYの始め方完全ガイド|棚・テーブル・壁づくりまで初心者向けに解説」も参考にしてみてください。

※当記事は、話題となった情報をお伝えすることを目的としています。DIYを行う際は安全対策を徹底し、専門知識を持つ人がいない場合は、専門業者に依頼することをおすすめします。

※本サイトは当記事内で扱う投稿において、DIYによる事故や損害について明示的または暗示的に保証いたしません。

 

7. 今読まれている【LIMODIY部のおすすめ記事】3選

7.1 キッチンの意外なアイテムで作る、高級感あふれるレジンコースターDIYが話題

            キッチンの意外なアイテムで作る、高級感あふれるレジンコースターDIYが話題    

DIYテクニックを発信しているInstagramerが、キッチンにあるアルミホイルを使い、高級感あふれるレジンコースターへと生まれ変わらせて、話題になっています。

7.2 「セリアのガラスボウル」がショップ品の観葉植物ポットに変身 「真似したいです」

            「セリアのガラスボウル」がショップ品の観葉植物ポットに変身 「真似したいです」    

DIYテクニックを発信しているInstagramerが、空のガラスボウルを、ハイドロボールを使ったひと工夫で、高見えする観葉植物ポットへと生まれ変わらせて、話題になっています。

7.3 【脱衣所DIY】古びた床の脱衣所を、収納たっぷりの洗面空間に変身!

            【脱衣所DIY】古びた床の脱衣所を、収納たっぷりの洗面空間に変身!    

DIYテクニックを発信しているインスタグラマーが、古びた床の脱衣所を、床・壁のリノベーションと手作り収納で使いやすい空間へと生まれ変わらせて、話題になっています。

参考資料

LIMODIY部