「マッチングアプリで知り合った男性が身長をサバ読んでいた…高身長の男性と出会うにはどうしたら良い?」というお悩みがある女性から届いています。

「マッチングアプリで知り合った男性が170センチと書いてあったのに私より小柄でした。私が160センチ台なので、男性の身長がいくつぐらいか敏感です。付き合うのならば私より背が高い人がいいのですが、アプリで会う人は身長を盛っている人が多いのです。どうしたら高身長の男性と付き合えますか?」

アプリ、結婚相談所の身長は自己申告

こんにちは。恋愛・婚活コンサルタントの菊乃です。

アプリで知り合った男性が申告より背が低かったというお話は何度か聞いたことがあります。結婚相談所も身長は自己申告だそうです。年収などは源泉徴収票と差がないか資料を見てチェックするそうですが、身長に関しては証明書もないためそうなるそうです。

婚活パーティーなどでは「高身長限定」という企画もありますので、そうしたイベントで探すと確実なのかもしれませんね。街コン、婚活パーティーなど会うことから始まる出会い方であれば身長は偽りようがありません。

そもそも、男性は自分を大きく見せたがるもの

身長詐欺とは具体的に何センチなのでしょうか?嘘をつくことを肯定するわけではありませんが、女性は自分を小さく見せたがるのに対し、男性は自分を大きく見せたがる傾向があります。

ブライダル事業の方にお話を聞くと、結婚式準備の衣装合わせで相談に来るカップルは、女性は身長を小さく申告しがち、男性は身長を高めに申告しがちなんだそうです。男性は靴のサイズまで大きく言う方が多いそうで、「足のサイズは26.5センチ」といわれたら、「デザインによってだいぶ違いますので」と一言添えて、その1~2サイズ下も持っていって衣装合わせをするそうですよ。

自分は実態より大きいと思い込む勘違い、これは程度の差はあれ男性に広く普遍的なものではないでしょうか。ただ、実際と10センチ違うなど見栄で許せる範囲を超えた身長詐欺はちょっと信用に値しませんよね。

「信用に値しない嘘」なのか、「男の見栄」なのか判断は難しいところですが、数センチ高く申告する男性は割と普通と思っておいてください。

身長は結婚生活でどこまで重要なのか