「羽化したヘラクレスオオカブトの格好」が、Threads上で話題になっています。

投稿したのは、Threadsユーザーの「@ymk.h513」さんです。

当ポストは執筆時点で64万件を超えて表示されるなど大きな話題となっています。

記事の中では、昆虫用品の出荷金額についてもご紹介しているので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。

※ポストの画像は【写真】リンクをご参照ください。
※今回ご紹介するポストは、投稿者様の掲載許可を頂いております。

1. 「大丈夫なのか心配」羽化したヘラクレスオオカブトに困惑

お風呂に浸かっているようなヘラクレスオオカブト1/3

投稿の画像

出所:@ymk.h513

「有識者の方教えてください!
今朝ヘラクレスのサナギが羽化したんですが
朝からずっと風呂に浸かってるみたいなスタイルで動きません。
後ろの羽とかこのままで大丈夫なのか心配です
初めて幼虫から育てたので要領がわからず。。。」

そんなコメントとともに投稿された写真と動画が話題です。

写っているのは、@ymk.h513さんが飼育しているヘラクレスオオカブト。

羽化したばかりだというヘラクレスオオカブトは、仰向けで両手を広げるような格好をしており、その姿はたしかに「浴槽に浸かる人間」によく似ています……!

このまま動かないヘラクレスオオカブトに困惑した@ymk.h513さんが、写真を投稿すると、ポストにはたくさんの反響がありました。

2. 「思ったより風呂に浸かってた」「扇風機の風受けてる?」の声

「色が変わってきました」その後の様子2/3

投稿の画像

出所:@ymk.h513

投稿には多数のいいねに加え、

  • 「思ったより風呂に浸かってた」
  • 「銭湯の脱衣場で扇風機の前で風受けてる」
  • 「これは、、、朝風呂の感じですね」
  • 「これは体を乾かす為の行為」
  • 「我が家もブリードしてます 心配になりますよね ただ1か月半位は横向いたり仰向けになったり蛹室でゴロゴロしてますよ」

など、驚きの声や、有識者からの経験談などが寄せられました。

こうした反響を受けて、@ymk.h513さんはその後の様子を報告。

「いい感じでしょうか。このままじっとしているこで見守りますみなさんありがとうございます」「色が変わってきました!!つるぴかでチョコレートみたいです」と、ヘラクレスオオカブトの成長の様子を写真とともにつづりました。

3. カブトムシの羽化直後は動かないといわれる

羽化直後のカブトムシは、見た目は成虫であっても、内臓や骨格が未完成で繊細な状態だといわれています。

また、体力を消耗していることや、体を乾燥させて固めるために、仰向けになる様子も見られます。

羽化直後は無理に触ると体の変形に繋がるリスクがあることから、触らずに安静にすることが大切とされています。

4. 昆虫用品の出荷金額 1位は飼育マット、2位は飼育ケース

昆虫用品の出荷金額1位は飼育マット3/3

昆虫用品の出荷金額1位は飼育マット

ho ura/istockphoto.com

ここからは記事の話題にちなんで昆虫用品の出荷額に関する統計についてご紹介します。

一般社団法人日本ペット用品工業会が、同・工業会会員やペット用品関連メーカーを対象に行った「ペット用品産業実態調査」によると、2023年度(2023年4月1日~2024年3月31日)における昆虫用品の出荷金額の合計は18億1500万円という結果になっています。

カテゴリー別の出荷金額は、多い順に以下のとおりです。

  • 飼育マット(5億6300万円)
  • 飼育ケース・関連製品(5億3100万円)
  • フード全般(5億700万円)
  • 衛生用品・小物(1億1300万円)
  • その他用品・用具類(1億100万円)

カブトムシやクワガタムシの幼虫を育てる際に必要な「飼育マット」が首位に、2位には飼育ケース、3位にフード全般が続きます。

このような順位になっているものの、上位3つの出荷金額に大きな差はないようです。幼虫から育ててふ化させようと、同時に購入される方が多いのかもしれませんね。

いかがでしたでしょうか。今回はXで話題になっている「羽化直後に動かないヘラクレスオオカブト」をご紹介しました。

参考資料

LIMOSNS部